『維摩経』『勝鬘経』 (現代語訳大乗仏典)
著者 | |
字幕 | 中村 元 |
ダウンロード | 9067 |
言語 | Japan |
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【東京書籍】 一般書籍 人文社会 現代語訳 大乗仏典1 般若経典 ~ 解説: インド学・仏教学の泰斗が,主要な大乗仏典17の精髄を現代語に訳しわかりやすく解説する入門叢書の第1冊。空の思想を説く『般若心経』『金剛般若経』『八千頌般若経』を収録。
維摩経 Wikipedia ~ 概要 維摩経は初期大乗仏典で、全編戯曲的な構成の展開で旧来の仏教の固定性を批判し在家者の立場から大乗仏教の軸たる「空思想」を高揚する。 内容は中インド・ヴァイシャーリーの長者ヴィマラキールティ(維摩詰、維摩、浄名
日本語訳仏典とは goo Wikipedia ウィキペディア ~ 歴史 編集 古典的な訓読・書き下しを経て、漢訳仏典の日本語訳が本格的に始まったのは近代以降である。そしてそれは、近代仏教学の発展、および大正新脩大蔵経の編纂活動と連動しつつ、それを底本としながら進んだ 1。
【東京書籍】 一般書籍 人文社会 広説 佛教語大辞典 縮刷版 ~ 解説: インド思想・仏教学の世界的権威,中村元博士の50年を超える営みを集大成した,『広説佛教語大辞典』全4巻の内容そのままに,A5判全2巻に凝縮。普通名詞の仏教語約5万3千語を収録し,平明・簡潔に解説。
法華三部経 法華三部経の概要 Weblio辞書 ~ 諸の菩薩の為に、大乗経の無量義、教菩薩法、仏所護念と名くるを説きたもう。仏此の経を説き已って、結加趺坐し、無量義処三昧に於て入り、身心動ぜず。 — 『法華経』序品
三経義疏 Wikipedia ~ 『三経義疏』(さんぎょうぎしょ)は、聖徳太子によって著されたとされる『法華義疏』(伝 推古天皇23年(615年))・『勝鬘経義疏』(伝 推古天皇19年(611年))・『維摩経義疏』(伝 推古天皇21年(613年))の総称である
法華経 経典としての位置づけ Weblio辞書 ~ 法華経の 現代の解説書にはしばしば、このような写真とこのような主旨の解説が添えられている。 原題については記事のように説明されてきたが、「プンダリーカ」が複合語の後半にきて、前半の語を譬喩的に修飾する(持業釈
般若経とは goo Wikipedia ウィキペディア ~ a b c 般若経 CiNii 論文 金光明経の教学史的展開について14頁 出三蔵記集卷十『大智論記』 『大乗仏典 般若部経典 1』 長尾雅人・戸崎宏正訳 中公文庫 p326 「世界大百科事典 第2版」2006年 平凡社 チベット語訳 『金剛
華厳経について ~ 華 厳経 釈尊のお悟りの世界をそのまま描いた経典。漢訳で、80巻。唯識など大乗仏教のすべてを包含している。 西暦421年に、中国で翻訳された。 後に華厳宗となり、宝蔵大師がこれを広めた。 終半の、40巻は:「入法界品
法ほうとは コトバンク ~ 法 ほう mood 文法範疇の一つ。定動詞の語形替変として現れ,文の内容に対する話者の心的態度を示す。ギリシア語などの古典文法に由来する概念で,たとえばギリシア語には,直説法,接続法,希求法,命令法の4つの法があった。